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戒名は、日蓮宗系では「法号」と言い、浄土真宗系では「法名」、

また浄土宗では「法名」とも「戒名」とも言います。

戒名の仕組みが分かると、戒名が読み取れるようになります。

 

1.戒名の仕組みの基本中の基本

古から戒名の仕組みは同じ

一般的な院号居士号(男性)

○○院△△□□居士 の場合

○○院 院号
△△ 道号(誉号)
□□ 戒名(法名)
居士 位号(位階・位戒)

『戒名』自体は、仏弟子としての名前であり、どこの宗派でも漢字2文字で、

基本みな同じです。

戒名以外は、「号」と称するものですが、生前の寺への寄与によって

長くなったり特殊な字を、坊さんが「授与」しますが、

あまり意味もないものととらえられています。

『院号』

本来は家の大きさを表します。

院というのは、お寺や草庵などの出家者が住むところを意味していますが、

院の代わりに、軒、斎、庵等を付ける事もあります。

夫婦の場合、昔は妻は夫より位が同じかまたは低い院号でなくてはダメだと

考えられてましたが、現在では院号は同位にするのが通常です。

その他、院号に殿を付けて、特別に「院殿」とする場合もあります。

『道号』

生前の人柄、職業、趣味等々を表すように付けます。

『戒名』

通常は故人を思い浮かべられる性格や、死後はこうなって欲しい、等々を考え、場合によっては、俗名の名前から一字取ることもあります。

『位号』

年齢や、信仰の深さによって付けますが、いわば尊称や敬称です。

「居士・大姉 」「信士・信女」「大居士・清大姉」「院信士・院信女」「院居士・院大姉」など。

「居士」は男性、「大姉 」は女性を意味します。

その他、「善士・善女」「童子・童女」「孩児・孩女」「水子」「上人」等々があります。

例えば、

「居士」は、出家をせずに家庭にいて仏修行を行ってきた信者という意味で、

転じて生前、信仰心の篤い者の戒名につけられるものです。

「上人」は生前、僧籍があった者しかつけられませんね。

なお、

浄土真宗系では、院号及び戒名だけが基本で、戒名の上に、

男性には(釋)、女性には(釋尼)がつきます。

これは、お釈迦さんの弟子と云う意味です。

「信士・信女」はこれに準じる者と云う意味です。

 

2.そもそも戒名とは?

仏教の信仰と寺

戒名とは、本来は生きている人が仏教の信仰を始める時に、

師となる僧侶から『戒律を守り仏道の修行に励むように』と授けられるものです。

当然無料です。

だから、

葬式の時だけの付き合いではなく、昔からお付き合いがある檀家ならば、

それなりに戒名料も考慮してくださるはず。

 

・戒名にランク付けは本来ない?

戒名に位や差別はありません。

仏の世界はランクはなく、特に浄土真宗は法名で差別化をしないようにされてます。

しかし、

戒名には、先ほど見たように、『位号』として「居士・大姉 」「信士・信女」などは、

現代ではランク付けととらえられていますね。

お寺そのものを建立するくらい、お寺に対して貢献してくれた人には『院号』を

お寺から授与してきた経緯もあります。

最初は、お寺と故人あるいはその家との関係があって、初めて授与されていた戒名でも、

時代とともに、金額で買うものになってきました。

 

3.日蓮宗には戒名はなかった?

開祖日蓮大聖人の時代には、「戒名」という語句はなかったそうです。

そこから約200年後に生まれた「死後戒名」が、現在の「戒名」になっています。

従って、

「戒名をつけなければ地獄に堕(お)ちる」

という教えは、日蓮大聖人の法義には、まったくありません。

「戒名」の有無は、成仏にまったく関係ないのです。

 

4.浄土宗の戒名

浄土宗の場合

浄土宗の場合、『院号』『誉号』『道号』『戒名』『位号』と、

戒名の上に道号・誉号・院号と重ねられます。

浄土宗では、生前に檀家(在家)を対象とした、五重と云う五日間の修行をします。

修行を受けた証しとして、誉号や禅定門(尼)を授与します。

たとえば、男性なら

「〇誉△△(道号)〇〇(戒名)禅定門」とつけます。

五重の修行を開かない寺の場合は、お布施で誉号をつける住職もいますし、

道号を付けない僧侶もいます。

 

5.お坊さんは本名自体が法名?

お坊さんの墓

例えば、浄土真宗で親鸞聖人の「親鸞」は出家してときにつけた名前なので、

法名は「親鸞」で、釋親鸞です。

武田信玄の「信玄」も法名です。

現代のお坊さんは、出家した後に僧名としての戒名を授かるので、

裁判所で名前変更の手続きをして、本名を戒名に変更します。

戒名でも、特別なのが「○○天皇」。

諡号(しごう)と呼ばれる戒名で、生前には使用しません。

生前は、「天皇」だけ。

天皇は、一つの時代に一人しかいません。

亡くなった後に、歴代天皇と区別するために使用するのが諡号(しごう)です。

私たち一般の戒名の場合、普通はどの寺も、檀家内で戒名が重複しないように、

50年間くらいは注意するので、天皇ほどではないにしても、

同じ戒名は一人しかいません。

 

6.墓の中の故人の戒名を院号付きに変更する『追号』を利用する

墓の先祖の院号、道号、位号を、追号授与することを、『追号』と言いますが、

知っている人は少ないですね。

もちろん、可能です。

追号を頂きたいという志は、先祖を敬う気持ちを現し、徳の高い行いとされています。

しかし、戒名に関する考え方は地域、寺院、僧侶、住職により様々です。

お寺に相談されるのが、この場合一番です。

 

まとめ

戒名の仕組みが分かると、戒名が読み取れるようになります。

戒名の長さと、成仏はとは関係ありませんし、

本来の戒名にはランク付けはありません。

お寺に納骨予定で無ければ、戒名無しでも問題ありません。

それでも、あなたは高いお布施を払って、戒名が欲しいのですか?

まして、普段から仏教に信心なさらないなら、

お墓も戒名にも価値を見出さない人も多いのが現代です。

 
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