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曹洞宗は戒名のランクが少ないのが特徴で助かった!

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戒名のランクには、ビックリするほど値段の高い格式のものもありますが、

曹洞宗の戒名のランは、禅宗だけあって少なかったので、

墓じまいする時も、無駄に高いお布施を払わずに済みました。

 

1.曹洞宗の戒名のランクはこれだけ!

曹洞宗の戒名

曹洞宗の戒名のうち、一番後ろの位号が性別も表しつつ、

戒名の位(いわゆるランク)として付けられます。

曹洞宗の場合の戒名は3種類あります。

◎◎院△△□□居士(大姉)
△△□□居士(大姉)
△△□□信士(信女)

この中で、一番後ろに書かれている2文字の位号が、戒名のランクになります。

院号は、お寺さんに多大な貢献や寄付をされていた時に、

住職の謝意というより檀家さんを含めたお寺さん全体から感謝の意をこめ授与されます。

「院号授与」と言いますが、もちろん無料です。

従って、曹洞宗の場合、

一般的には、信士(信女)、居士(大姉)しか付けないので、

ランクは2つしかないということになります。

なお、信士(信女)より、居士(大姉)の方がランクが上。

「信士(しんじ)」は、「仏さまを信ずる男性」の意味です。

対して、

「信女(しんにょ)」は、「仏さまを信ずる女性」という意味なのです。

 

2.曹洞宗の戒名構成

曹洞宗の墓

曹洞宗の戒名にも、戒名の文字に、個別の役割や意味があります。

◎◎院△△□□居士(大姉)ならば、

◎◎が院号で、△△が道号、□□が法号、居士(大姉)が位号です。

道号は、いわば別名ですね。

人柄や性格、趣味などによって、ふさわしい字を付けてもらうようにします。

最近は、名前の1文字を戒名に入れることが多いと、知り合いの住職から聞きました。

変わったところでは、

位号が「禅士」というのがありますが、曹洞宗は禅宗なので、

禅士であった方という意味です。

栄西なら栄西禅師ですね。

また、大姉のかわりに「清大姉」「善大姉」が使われているなら、

その方は、生前は大名家に関係する方であった意味なので、

その墓がある寺は大名家の菩提寺しかありません。

「寺号」と言います。

もちろん、今はありません。

法号は、『般若心経』『観音経』『大悲心陀羅尼』『修証義』などの曹洞宗の経典から、

その人にふさわしい漢字2文が授与されるものです。

 

3.ランクが高い戒名は末代まで高額布施が必要?

ランクが高い戒名

ランクが高い高貴な戒名は、曹洞宗と言えども戒名代は高いですがいただけるもの。

しかし、

一度頂いた戒名のランクは、下げることができないと言われています。

先祖が院号なら、その直系の遺族は院号を、

先祖が信士や信女なら信士.信女もらうこととなります。

つまり、戒名の位号は先祖の位号を引き継ぐので、その後のお布施も高額になるし、

子供、孫の代も同等もしくは更に上級な戒名となります。

さらに、ひ孫の代までも延々と続くのです。

戒名のために、お金がかかるようになってしまうため、

戒名は将来を考えて決められたほうが良いと思います。

 

4.夫婦の戒名のつけ方

夫婦の墓

亡くなる時期は違っても、生を受けて夫婦であった証として、

曹洞宗に限ったことではありませんが、夫婦で戒名をろえたり

先祖の戒名を参考にすることがあります。

例えば、

墓石(墓誌)に彫られた戒名の場所が離れていても、

「室」という文字を使って、妻の戒名に夫の名前の一文字を入れたりします。

夫の名前が、◇◇一郎であったら、妻の戒名を「一室△△信女」という感じで、

戒名を彫ってあるはずです。

古い家系図を作る時の参考にもなります。

 

5.「玄田(畜)」「似男」「似女」という聞きなれない戒名は?

これは、寺檀制度があった江戸時代の差別戒名です。

江戸時代に徹底的に蔑視し差別されていたエタ非人は、

人の形をしているが人に非ざるものを意味する戒名が与えられていたのです。

浄土真宗では、「奴」という差別法名もあったそうです。

エタ非人が檀家になっていたエタ寺と呼ばれていたお寺もありました。

 
 
現代の曹洞宗は、こんな差別は当然しません。

墓じまいする時もその前も、家と子孫の状況を考えて、

お寺や専門業者さんに相談されるのが、よろしいと思います。

 
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